レンコンが特産の山口県岩国市で、お盆を前にハスの花の出荷が始まりました。
レンコンはハスとも呼ばれ、ハスの花はお盆に仏前に飾る花として毎年、今の時期だけ出荷されます。
レンコン農家の人たちがつぼみの状態の花やれん台を持ち寄りました。
気温が上がりきらない早朝から摘み始めますが、暑さとの闘いとなる作業です。
JAの職員らが茎を70センチの長さに切りそろえ、輪ゴムで束ねて出荷の準備を整えました。
山口県のレンコンの作付面積、収穫量、出荷量は全国5番目で、多くが岩国市で栽培されています。
主力品種は粘りとホクホクした食感が特徴の「白花種」で今の時期、レンコン畑では白い花が風に揺れています。今年は梅雨明けが早くその後、高温が続いているため生育が例年より進んでいて、いつもより早い時期に花が開き始めたということです。
JA山口県岩国統括本部 岩国れんこん生産出荷組合 村本康則 組合長
「仏様とかですね家庭で飾って頂きながら先祖を思って頂きたいなと思っております」
出荷作業は8月1日と4日にも行われ、花とれん台合わせて3000本の出荷を予定しています。
注目の記事
20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】

「拾った小石で竹に落書き」「立ち入り禁止エリアに侵入」京都の人気スポット・竹林の小径で迷惑行為が深刻化...記者の直撃にも悪びれないインバウンド客たち 地元商店街からも嘆き「本当にやめてもらいたい」

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために

名古屋の街に浮かぶ“UFO”? 日本唯一の「激レア信号機」はなぜ大須の街で生き残ったのか 知られざる歴史に迫る

クマは四国にも?一部の山に20~30頭ほどが生息か 本州と違い「絶滅の危機」に瀕するツキノワグマ 四国では「保全活動」も









