ADHDや自閉症、学習障害といった発達障害などで「通級指導」を受けている児童生徒が1年間で5000人以上増加したことが文部科学省の調査でわかりました。
「通級指導」は、発達障害などで学習や生活で困難がある児童生徒が多くの授業を通常学級で受けながら、週に1コマなど個別に指導やコミュニケーションの練習を受けられる制度です。
文科省によりますと、2023年度、通級による指導を受けている児童生徒は全体で20万3376人で、前の年より5033人増加しました。このうち公立小学校では1835人増えて16万6403人で、児童の2.8%を占めています。
公立中学校では2878人増えて3万4393人、公立高校では314人増えて2327人で、小・中・高校、いずれも前の年度より増加しました。
調査を開始した1993年以降、一貫して増加傾向にあり、文科省の担当者は「発達障害の児童生徒が増えていると認識している」と述べています。
注目の記事
気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー









