1等前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」の発売に合わせて、盛岡市の売り場では高額当せんの祈願祭が行われました。

サマージャンボ宝くじの発売に合わせて、神事で高額当せんを祈願したのは、盛岡市大通の「宝くじ神社チャンスセンター大通本店」です。

祈願祭では、窓口に設けられた祭壇に6000枚の宝くじが置かれ、スタッフが玉ぐしを捧げて高額当せんを祈りました。
販売初日の11日は、さっそく売り場を訪れた人たちが宝くじを買い求めていました。

(宝くじを購入した人は)
「いつも1枚くらいだけど、きょうは特別5枚買いました。当たったら子どもたちに分けてあげたい。孫たちとか」
「(サマージャンボ)ミニも合わせて30枚。どうしましょう、貯金しましょうか。旅行は行こうと思います」

2024年のサマージャンボ宝くじでは、この売り場から1等5億円の当せん者が誕生しました。

(宝くじ神社チャンスセンター大通本店 小川文康さん)
「今回も億万長者が誕生することを祈って、きょう高額当せん祈願祭を開いたので
ぜひ皆様に夢を与えられればいいなと思います」

2025年のサマージャンボ宝くじは1等5億が23本、1等の前後賞1億円が46本で、1億円以上の当選者は全国で最大69人となります。
抽せんは8月21日に行われます。