“世界最高峰のブレイキンバトル” 「Red Bull BC One World Final 2022」が、ヒップホップ・ブレイキンの聖地ニューヨークで行われ、岡山市出身のISSIN(菱川一心)選手(17)が世界大会でベスト4入りを果たしました。
ブレイキン=ブレイクダンスは、音楽に乗せて体のあらゆるところを使って回ったり跳ねたりとアクロバティックな動きを取り入れたダンスで、「Red Bull BC One World Final 2022」は、そのブレイキンの世界No.1を決めるソロ大会です。
ISSIN選手は、前日に予選となる決勝トーナメントの2回戦で敗れたものの、「Most Outstanding Breaker=最優秀ブレイカー」に選ばれ本選に出場。

本選の1回戦ではオランダのLorenzo選手に5-0で圧勝、2回戦ではAlvin選手(ベネズエラ)に同じく5-0で圧勝しセミファイナルに進出。最後はLee選手(オランダ)に1-4で敗れました。
ISSIN選手は「初めての大舞台で楽しく踊れましたが、悔しさもありモチベーション上がりました」とコメントしています。
大会ではこのほかに、福岡県のYU-KI選手、東京都のYuika選手が出場。YU-KI選手がベスト4に入りました。
ブレイキンは、再来年(2024年)のパリ五輪の新競技として追加されることが決まっています。