イギリスのロックバンドで日本にも多くのファンを持つ「オアシス」の再結成ツアーがイギリスで始まりました。世界的人気を誇りながらもバンドの中心メンバーであるノエルとリアル・ギャラガー兄弟の不仲で2009年に解散して以来「オアシス」の公演は16年ぶりです。
西部ウェールズのカーディフで始まった「オアシス」再結成ツアー初日には7万4000人以上のファンが集結。
この日は大ヒットアルバム「モーニング・グローリー」のオープニング・トラック「ハロー」で幕を開け、続いてノエルとリアム・ギャラガー兄弟2人のボーカルがフィーチャーされた数少ない曲のひとつ「アクイース」を披露しました。
その後「スーパーソニック」や「ワンダーウォール」「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」といった名曲のほか、サッカーのリヴァプール所属で先日交通事故で亡くなったジョタ選手に捧げる「リヴ・フォーエバー」も演奏。
熱狂に包まれたステージは2時間あまりに及びました。
1994年のデビュー以来、数多くのヒットを生み出し、奔放な言動ともあいまって一時代を築いた「オアシス」。しかし、作詩作曲のほとんどを担当しているノエルさんと、弟でリード・シンガーのリアムさんとの不仲から2009年に一度、解散しました。
イギリスBBCは「すでにファンや一部メディアからはリアムとノエルの和解が続くかどうかの憶測がでているが、カーディフでのステージを見るかぎり、2人は和解に燃えているようだ」と報じています。
「オアシス」の再結成ツアーはイギリスを皮切りにアメリカやオーストラリアなど世界各地をまわり、秋には日本でも公演が行われる予定です。
注目の記事
年末の大掃除に「終活」の視点を! 実家の片付け、業者に委託すると…費用は平均100万円! 溜めこまないコツは「日ごろから…」

コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「役員は下を向いて黙っているだけ」笹子トンネル事故で亡くなった姉 中日本高速道路の姿勢に妹が感じた“諦め” 【天井板崩落事故の遺族の訴え 前編・中編・後編の前編】

お年玉の由来って何?お金じゃなくて「餅だった」説&「大人同士のやり取りだった」説 歴史学から見ると

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】









