イオンのネットスーパー専用の物流施設で、本格稼働するAIロボットがお披露目されました。人手がかかっていた作業のおよそ30%がロボットに置き換えられます。
無数のロボットが稼働するイオン子会社「イオンネクスト」のネットスーパー専用の物流施設。
記者
「いまロボットが自動で掴み取ったのは、小さな商品です。AIで認識して自動で掴み取っています」
ロボットに搭載されたAIが商品の形状や重さ、傷つきやすさを判断。客から注文を受けた商品を人ではなく、ロボットが取り出し、袋詰めまで行います。
イオンネクスト 野澤知広 副社長
「食品ってなかなかロボットで掴むのが難しい。形状とか重さとか堅さとかいま学習している部分もございまして、現在は3000品をロボットが識別して掴むことができる」
さらに、積載作業も自動化されます。客に配達するボックスは最大20キロまで自動で台車に積み込まれ、従業員の負担軽減をはかります。
来月からの本格稼働で、これまで人が担っていた作業のおよそ30%がロボットに置き換えられるということです。
ネット通販での食品の需要が拡大する中、イオンネクストは、より安定した供給体制を構築していきたいとしています。
注目の記事
『急性骨髄性白血病』命と向き合う美術家が作る“自身の分身”「骨髄をぐりぐり、ずっきゅんずっきゅんとでっかい注射で引っ張る」小さな人形に込められた祈り

川が海まで繫がらずアユ遡上できない⋯少雨で水量が激減、河口を重機で掘り“海まで繋げる”毎日【渇水・雨不足・水不足の影響 高知・物部川】

長~~い…まるで妖怪「一反木綿」?青空を優雅に舞う “春一番” の落とし物 見かけたら要注意 熊本県益城町

選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島









