プロ野球・巨人で、選手・監督として活躍した長嶋茂雄さんが、3日、亡くなりました。89歳でした。長嶋さんは過去、3球団がキャンプを行っていた高知を訪れ、王貞治さんや、松坂大輔さんらと対面していました。
2002年2月、前年に巨人の監督から勇退した長嶋さんは、ダイエー(現:ソフトバンク)、阪神、西武が春のキャンプを行っていた高知県を訪れ、各球団のキャンプを視察していました。

最初に視察したのは、当時、王貞治さんが監督を務めていた福岡ダイエーホークス(現:福岡ソフトバンクホークス)のキャンプ。この時、巨人時代に人気を博した「王・長嶋」の強打者コンビ「ON」の2ショットが、高知で実現していたのです。
この年、ダイエーのキャンプの“目玉”は、ルーキーだった寺原隼人さん。前年・2001年夏の甲子園で“158キロ”(MLBスカウトの計測)をマークしてドラフト1位で入団した期待の投手で、“寺原フィーバー”に湧いたキャンプでは11万人近い集客数を記録しました。

そんな寺原さんの、プロ入り後初となる本格的なブルペンでの投球。長嶋さんは、「体が、ひと回り大きくなったな」と、寺原さんに熱い視線を送っていました。
ちなみに寺原さんはブルペン後、長嶋さんについて「目の前で見たら大きくて威圧感があった…」と話していました。