強硬な発言を繰り返すアメリカのトランプ大統領。「反トランプ」の姿勢を鮮明にして、総選挙に勝利したカナダのカーニー首相と初めて対面での会談に臨みました。
アメリカ トランプ大統領
【1月】
「カナダが51番目の州になるのを見たい」
「トルドー“知事”」
【2月】
「トルドー“知事”と話した」
カナダをアメリカの「51番目の州」、首相を「知事」と呼ぶなど、カナダを見下すような発言をしてきたトランプ大統領。6日の首脳会談では…
アメリカ トランプ大統領
「マーク・カーニー首相をお迎えできて光栄です」
「知事」ではなく「首相」と呼び、歓迎しました。ただ、「51番目の州になるべきだ」との主張については…
アメリカ トランプ大統領
「カナダの人々の税金は安くなり、軍を無料で得ることができる」
「メリットが大きい」と述べるなど、これまで通りの持論を展開。
アメリカ トランプ大統領
「カナダとは仲良くやっているので、素晴らしい“結婚”になると思う」
カナダ カーニー首相
「不動産では、ご存じのように絶対に売れない土地がありますよね」
カーニー首相は「カナダは売り物ではない」と述べ、協力関係を再び築くことが大切だと訴えましたが…
アメリカ トランプ大統領
「いずれ分かるだろう。“絶対にない”とは言い切れない」
トランプ氏はまた、カナダに課した自動車関税について「我々の車を我々でつくりたい」と話し、見直すことはないと強調しました。
会談後、カーニー氏を「知事」と呼ばなかった理由を問われると…
アメリカ トランプ大統領
「まだ知事と呼んでいないし、これからも呼ばないかもしれない」
一方のカーニー氏は…
カナダ カーニー首相
「トランプ大統領と私はきょう、2つの主権国家の指導者として会談しました」
対等な立場で会談に臨んだと強調。“51番目の州”と呼ぶのをやめるようトランプ氏に求めたことを明らかにしました。
表面上は穏やかに終わった今回の会談。果たして今後、距離を縮めていくことはできるのでしょうか。
注目の記事
「自分は小児性愛者、女の子にしか興味がない」 再婚相手の娘(8)とその友だち(7)2人に性加害 45歳の男は7年前にも同様の事件 事実上”野放し”に

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?

「朝起き上がれない…」“なまけ” と誤解されやすい起立性調節障害 不登校の児童生徒の約4割が苦しむ 適切な理解と支援を

「焼け跡で拾った器に入れて運んで、死にそうな人に飲ませてあげた。自分も頂いた」 焼野原で配られた牛乳 ありがたい気持ち今も 80年越しの御礼 広島


世界陸上の競技直後にプロポーズした、されたスロバキア代表選手2人が東京大会は「婚約者」として「同日同時刻」スタート!当時の裏話や東京大会への意気込みを語る
