静岡県の裾野市と伊豆市5月1日、公用車に搭載されたテレビ視聴機能が付いたカーナビについて、NHKとの放送受信契約が漏れていたと発表しました。
裾野市では、公用車103台のうち、テレビの受信機が付いている車が5台ある中で、4台についてNHKと受信契約を結んでいませんでした。最も期間が長いものは、12年1か月に及んでいたということです。
裾野市は未契約の理由について「テレビ放送を受信できるカーナビゲーションシステムの受信機ごとに契約が必要という日本放送協会放送受信規約の認識が不足していた」とし、今後は「業務上テレビ放送を受信する必要がある車両を除き、テレビ放送の受信機能を持たない機器の選定をするなどの対応を進める」としています。
一方、伊豆市は公用車138台のうち、テレビの受信機が付いている車6台すべてで、NHKと受信契約を結んでいませんでした。最も期間が長いものは、10年に及んでいたということです。
なお、伊豆市では、消防団が使用している消防車両のカーナビと、市役所各部署で使用しているワンセグ機能付き携帯電話等の台数についても、調査を進めています。
伊豆市は未契約の理由について「事業用に、NHKの放送を受信できるテレビ視聴機能を有するカーナビを持つ場合は、放送法に基づき、個別の放送受信契約が必要であるという認識が欠如していたため」とし、金額が確定次第支払う予定とした上で「今後、新たにカーナビを搭載する車両については、テレビ受信機能の要否を確認し、導入していく」としています。
いずれの市も、NHKと協議をして事務を進める方針です。
注目の記事
愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」









