アメリカ・トランプ政権との間で相互関税の応酬が激化している中国。通販サイトには関税に関連するグッズも登場し、話題を呼んでいましたが、商品が一斉に削除される事態となっています。
中国の通販サイトで出品されているマグカップ。「相互関税戦争参戦記念」とデザインされています。アメリカと中国の間で「相互関税」の応酬が激化するのに合わせて、中国の通販サイトでは「関税戦争」をあしらったマグカップなどの商品が数多く出品され、人気を呼んでいました。ところが…。
記者
「数日前まで出品されていた商品ですが、検索すると、すべて消えてしまっています」
先週末、通販サイトでは関連する商品が一斉に削除されていました。中国国内で反米ムードが過度に加熱することを抑えたものとみられます。
一方、こちらは中国の武漢市の焼き肉店で撮影された1枚の写真。店頭の画面には、「アメリカ人のお客様には今後、104%のサービス料をいただきます。ご不明な点はアメリカ大使館までお問い合わせください」と表示されていました。アメリカのトランプ政権が中国に対する関税を一時期104%としたことを揶揄する内容で、香港メディアによりますと、このような表示は他の店でも見られるということです。
また、相互関税は物流面でも大きな影響を及ぼし始めています。香港メディアは、海運業界の関係者の話として、関税率の急上昇に伴い、中国の港ではアメリカ向けの貨物のキャンセルが相次ぎ、予約が半分以上減少したほか、アメリカ向けの航空貨物も「今週は90%減少する可能性がある」と報じています。
米中間での相互関税の応酬は、今後、両国の市民生活に甚大な影響を与えることになりそうです。
注目の記事
「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

ご長寿“笑顔の横綱ボウラー”は91歳! ベストスコアは驚異の「246」 83歳の頃から本格的に始めたボウリングの腕を磨き続ける負けず嫌い 真剣に誰よりも楽しんで“横綱昇進”「気分がいいですよね」

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)

19歳で書店をオープンさせた大学生 置いてあるのはほぼ“学習参考書” 開店費用は300万円 給料ナシ 夜は塾の先生に

毒をもつ美しいチョウ「アサギマダラ」は「鬼滅の刃」のあのキャラクターそっくり?
