新たに明らかになった写真には、旧統一教会の韓鶴子総裁とその隣で微笑む山際大臣。山際大臣は写真の存在は認めつつも「覚えていない」と話しました。一方、教団側との”政策協定”が明らかになりましたが、自民党は追加の調査に否定的な考えです。

■「覚えてない」「知らない」山際大臣またも後追いで認める


山際大志郎 経済再生担当大臣
「2018年の会合で、今の代表の方をお見かけしたという記憶以外は、私にはございません」


10月17日、山際大臣は国会でこう答弁していました。旧統一教会の韓鶴子総裁を“見かけた”のはこの時だけだというのです。しかし、新たに明らかになった写真には、ほかの国会議員たちとともに、韓鶴子氏の横で微笑む山際大臣の姿が・・・

ーーこれまで公表してこなかった理由は?


山際 経済再生担当大臣
「このことそのものは覚えておらず、またこれまでご説明している通り事務所にも資料がないということから、事前にできなかったことについては反省しております」

またも、後追いで認め、「覚えていない」という言葉を繰り返しました。一方・・・


自民党 斎藤洋明 衆院議員
「私は一種の政策協定だと理解してました」

一部の自民党議員が、旧統一教会の関連団体と一種の政策協定を結んだことが明らかになった問題。複数の議員などによりますと、選挙の直前、関連団体から推薦を持ちかけられた際に「推薦確認書」への署名を求められたといいます。

ーー(推薦)確認書について見たり、あるいは署名したりといった事実やご記憶がありましたら教えて下さい


山際 経済再生担当大臣
「ご質問のような推薦確認書あるいは書面については全く存じ上げてございません」

山際大臣は、推薦確認書の存在は「知らない」としています。