1700人の死者が出ているミャンマーの大地震で、特に被害の大きい中部マンダレーなどでは今も懸命な救助活動が続いています。
JNNの取材クルーは30日、地震で大きな被害が出たミャンマー第二の都市・マンダレーの近郊に入りました。
記者
「レストランがあったそうですが、地震で跡形もなく倒壊してしまったそうです。建設機械を使っての捜索が続けられています」
28日の大地震でレストランやゲストハウスが併設された建物が倒壊し、7人が死亡。4人が救出されましたが、ほかにも取り残された人がいるため、レスキュー隊が重機を使って捜索していました。
600人以上が犠牲になったマンダレーでは、現地に住む日本人2人が負傷したほか、倒壊した建物にいた日本人1人と連絡がとれていないということです。
内戦の混乱が続くなか起きた今回の地震で、救助の手は追い付いておらず、国連や各国から派遣された救援部隊がマンダレーなどに入り活動を続けています。
一方、高層ビルの崩壊事故などが起きたタイでも被害は広がっていて、これまでに国内で18人の死亡が確認されたほか、33人が負傷しました。
ビルの崩壊現場では、依然78人の安否が分かっていないということです。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

かわいさ=痩せていること?「ありのままじゃ駄目なのかな?」 ”世界トップレベル”に痩せている日本人女性 「ルッキズム」が引き起こす無理なダイエットの危険性

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本









