X JAPANのYOSHIKIさんが、「YOSHIKI プレミアムディナーショー発表会見」に登場。YOSHIKIディナーショー史上、最も豪華な形式での開催となる今回の詳細を発表したほか、今月18日に行われたMLB日本開幕戦 東京シリーズ「シカゴ・カブス対ロサンゼルス・ドジャース」戦にて日米両国の国歌を演奏した感想などを語りました。

YOSHIKI プレミアムディナーショー発表会見



YOSHIKIさんは、“ディナーショーで復帰する予定だったんですけど、こういった形(18日の演奏)で復帰しちゃった(笑)”と、お茶目にトーク。それが去年10月の首の手術後、初の公の場でのパフォーマンスだったということもあり“体調的に「復活は夏から徐々に」と考えていたので、ピアノの練習にしてもお医者さん、リハビリのコーチと相談しながら。ガンガン練習しちゃうタイプで、ピアノの時も首を振っちゃうので、急遽いろんなリハビリプログラムを変えて、ピアノもブランクが4か月くらい空いていたので、一生懸命できる努力をしました。君が代の研究もしましたし、バックステージにもピアノがあって、ギリギリまで練習していました。”と、慎重を期したことを明かしました。

YOSHIKIさん



演奏は、手がかじかむなどの理由で本人の思ったレベルに届かなかったそうで“実は、終わった後30分くらい落ち込んでた”と明かしたYOSHIKIさん。“客席に行って、大谷(翔平)選手のヒットを見たり、マジック・ジョンソンさんが「感動した」と言ってくれて、だんだん元気になりました。”と、裏話を語ってくれました。

YOSHIKIさん



MLBでの日本人選手の活躍については、“すごいと思います。普通のニュースで大谷選手や山本(由伸)選手が流れてくる。”と、感銘を受けている様子。大谷選手について“ぜひ、今年もMVPを獲っていただけるならいいな。”と、期待を寄せました。

YOSHIKIさん


また、イベント中にYOSHIKIさんの横に置かれていたクリスタルのピアノについて、司会者から「まさにその時(18日の)演奏で使われたグランドピアノ」と解説があると、YOSHIKIさんは“いくつか持ってるんですけど...その時のやつかな?”と、ピンときていない様子。司会者から「今日は弾いていだたける?」とリクエストがあると、“ピアノがあるってことは何か弾かなきゃいけないのかな(笑)”と笑顔を見せました。

YOSHIKIさん



会場に集まったファンから弾いてほしい曲のリクエストが飛ぶ中、YOSHIKIさんが選曲したのは「紅」。圧巻の演奏を披露したYOSHIKIさんは、“こうやって楽曲を奏でられることを嬉しく思っています。みなさんの支えがあるからやれているんだと思っています。今日も集まってもらって、前に進む元気をもらって嬉しいです。”と、ファンに感謝を伝えました。

【担当:芸能情報ステーション】