今週は寒い1週間になりそうです。最高気温、最低気温ともに平年を下回る日が来週火曜日まで続く予報です。

この冬、何度もやってくる寒波に飲食店やデパートに並ぶ商品も、例年とは違うようです。

うどん店 お目当ては「おでん」

福岡県北九州市の旦過市場内にあるうどん店。客のお目当ては「おでん」

いりこ、かつお、こんぶのダシでじっくり煮込んで味がしみたおでん。
注文は通常を上回ったそうです。

記者Qすごいおでんの量ですね?
「きょうは少ない方ですけど…寒いし久しぶりにきたものでいつもは3000円くらい買うかな」
「また寒くなるって言っていたから嫌ですね。時々買って帰ります。お気に入りがあってリリーフランキーさんの絵が描かれた餅巾着があるんですよ。それがお気に入りなので買いに来たら絶対に買って帰る」

2月初めの寒波の際には大きな鍋、3杯分のおでんが1日で売れたと言います。

旦過うどん 水上圭子さん「今週寒いっていわれているからおでんやうどんがすごく出ると思います。寒いときは持ち帰りが多いんですよ。寒い時が忙しいので寒い時は健康的には辛いけど心は嬉しいです」

店頭には春スカーフと冬マフラー

RKB 本田奈也花アナウンサー「大丸福岡天神店です。春物のスカーフが徐々に出てきていますが、寒さが続いていることもあって店頭には冬物のマフラーが並んでいます。」

福岡市天神の大丸福岡天神店では、何度も襲う寒波の影響で、冬物の商品の売れ行きが好調で、特にマフラーは昨シーズンと比べ、およそ3倍の売上ということです。

大丸福岡天神店 広報 立石幸菜さん「通常ですと冬の最後の駆け込みという印象があるんですが、今年はまだ寒さが残っているので、今でも使えるようなものというのを皆様、お求めになられている印象があります」

また、手袋は1.8倍、ルームソックスは2.3倍の売上だということです。

一方で薄手のストールは前のシーズンの半分程だといいます。

大丸福岡天神店 広報 立石幸菜さん「通常この時期ですとやはり春物の入荷が始まりますので、薄手のものを押してはいるんですが、今年は寒さの影響もあってまだまだ冬物が売れております。」