開幕戦が3日後に迫った、サッカー明治安田J3福島ユナイテッドFC。「もう悔し涙は流さない」。新キャプテンが胸に秘めるのは、誰よりも熱い昇格への決意です。

針谷岳晃キャプテン「J2昇格以外ではこの悔しさは晴らせない。もう優勝するしかないと思っている」

井上和樹アナウンサー「練習場の外は白い雪で覆われています。きょうも非常に寒いです。3日後に迫った開幕戦に向け選手たちは急ピッチで準備を進めています」

昨シーズン過去最高順位の5位という記録を残し、今年こそ昇格への期待が高まるユナイテッド。昨シーズンに引き続き、寺田周平監督が指揮をとり、まさに今年は「勝負の年」。そんな中、チームを引っ張るキャプテンが、今月決まりました。

寺田周平監督「今年にかける意気込みを感じられたので本人にお願いした」

寺田周平監督

今シーズン新たにキャプテンに就任したのは、チーム加入2年目の針谷岳晃選手です。高いテクニックと正確なパスが持ち味で、加入1年目だった昨シーズンはリーグ戦全試合に出場し、寺田サッカーの「心臓」として活躍を見せました。

針谷岳晃キャプテン「声を出すことを今年特に意識しているので、そういう所でも引っ張っていきたい」

普段はあまり感情的にならないと話す針谷選手。しかし、彼には昨シーズンどうしても忘れられないと話す試合がありました。

去年12月に行われたJ2昇格プレーオフ。準決勝で敗退し、悔しさをにじませる選手の中で、誰よりも涙を流していました。

針谷岳晃キャプテン「あんまりサッカーで泣くことは無かった。1年間やってきたものがあの一瞬で終わってしまった悔しさがあったので、自然と(涙が)出てきた」

もう悔し涙は流さない。強い決意のもと、チームが目指すのは昇格ではなく「圧倒的な優勝」です。

寺田周平監督「目標はJ3優勝とはっきりとしている点を取って、力強いサッカーを表現したい」

針谷岳晃キャプテン「もう優勝するしかないと思っているので、J2昇格以外ではこの悔しさは晴らせない。開幕戦をしっかり勝てるようにチーム全員で戦っていきたい」

針谷岳晃キャプテン