ダイキンオーキッドのアマチュアゴルフ選手権は28日、決勝ラウンドが行われ3月の本戦に出場する4人が決まりました。
初日12オーバーまでの27人が進んだ今日の決勝ラウンド。去年、あと一歩のところで本戦出場を逃したエナジックスポーツの新垣くららは強い決意で臨んでいました。
▼新垣くらら「最初バーディきたときに流れ掴めたと思ってとてもいい流れでプレーできたなと思います」
いきなり3連続バーディで流れにのり、トップを独走。最後まで集中力を保った新垣は見事1位通過で本戦出場を決めました。
▼新垣くらら「ずっと出たい大会ではあったけど、悔しい思いばかりしていたので今年は絶対1位通過するということを言ってきたので、1位通過できて嬉しいです」
2位に入ったのは幼少期以来10年ぶりの出場となったハワイ出身の梅津マユミ。前半で2つスコアを伸ばすと、後半もノーボギーと安定感のあるゴルフ。久々の沖縄で、堂々2位通過を決めました。
▼梅津マユミ「10年ぶりに帰ってきてジュニアのこもいっぱいいてみんな上手くて負けらられないなって思いで今回は入ってきましたね」「意地は最後は見せられたかなと思います」
この他、去年本戦でベストアマも獲得した吉崎マーナ。大混戦の4位には、上がり2ホールの連続バーディで滑り込んだ、玉城豪華が本選出場権を掴み取りました。
4人が出場する国内女子ゴルフの開幕戦、ダイキンオーキッドレディスは3月6日から南城市の琉球ゴルフクラブで行われます。