ワシントン支局の樫元支局長に聞きます。大統領令を乱発していますが、トランプ氏の狙いは何でしょうか?
国内外の注目が集まる就任式の日を利用して支持者、議会、そして外国に対しても政権の強気の姿勢を見せつける。大統領令乱発の裏にはこんな狙いがあると思います。
特に大勢の支持者の前で大歓声の中で大統領令に署名するのは異例の演出で、“トランプ劇場”がさらにパワーアップして帰ってきた象徴的な場面でした。
ただ、実際には今回、大統領令で命じた中には議会での立法措置が必要だったり、合憲性をめぐる司法判断が迫られるものもあり、実現性に疑問符がつくものも少なくはありません。
それでも議会は共和党が多数を占めており、連邦最高裁も保守派が多数を握る中、トランプ氏は強気に打って出た形で、保守派が主導権を握ったアメリカでどんな変化が生まれるのか、トランプ氏の政策がどこまで進んでいくのか今後の注目となります。
注目の記事
「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」

【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】









