日本製鉄が買収を目指しているUSスチールをめぐり、アメリカの鉄鋼大手「クリーブランド・クリフス」などが買収を計画していると現地メディアが報じました。
アメリカの経済専門テレビCNBCによりますと、「クリーブランド・クリフス」は「USスチール」の株式を買い取って買収したうえで、USスチール子会社の電炉メーカーを別の鉄鋼大手に売却することを計画しているということで、「反トラスト法」違反を避ける狙いがあるとみられます。
「クリフス」は以前から、USスチールの買収に意欲を見せていて、その買収には日本製鉄の買収に反対している労働組合も賛成しています。
ただ、「クリフス」の計画はUSスチール株を1株あたり30ドル台後半で買い取るとされていて、1株あたり55ドルを提案していた日本製鉄を下回っています。
こうしたなか、「クリフス」のCEOは「日本が中国に過剰生産の方法を教えた」などと主張し、日本を激しく批判しました。
クリーブランド・クリフス ゴンカルベスCEO
「中国は悪だ。中国は恐ろしい。しかし、日本はもっと悪い。日本は中国にダンピング(不当廉売)や過剰生産の方法を教えた」
さらに、ゴンカルベスCEOは第2次世界大戦での日本の敗戦を念頭に、次のようにも述べました。
クリーブランド・クリフス ゴンカルベスCEO
「日本よ、気をつけろ。あなたたちは自分が何者か理解していない。1945年から何も学んでいない」
一方、報道された買収計画についてはコメントせず、「日本製鉄による買収計画が破棄される必要がある」などと述べました。
USスチールは「アメリカの重要な同盟国である日本の人々に対するゴンカルベスCEOの言葉による攻撃に非常に失望している」とコメントしています。
注目の記事
自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

国立大学准教授の「二つの顔」違法風俗店の経営に関与 不倫相手の女性を “しもべ” 扱い「奴隷契約」か 富山

新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】









