鳥取県三朝町に住む高校1年生・福田桜穂さん。
12月にエジプトで開かれるドッジボールワールドカップに臨む日本代表のメンバーに選ばれました。
大人も含めたフル代表での選出。2019年のアジア大会に続き、2度目の国際大会に挑みます。
鳥取県三朝町の体育館。
練習をしているのは、中学生から社会人までが在籍する男女混合ドッジボールチーム「Soul Fighters」です。
相手に向かって鋭い球を投げ込むのは倉吉西高校1年・福田桜穂さん。
このほど世界大会に臨む日本代表メンバーに選ばれました。
桜穂さんが日本代表に選ばれるのは今回が2度目。
2019年、中学1年のときにアジア大会の代表メンバーとして、初の国際大会を経験しました。
ドッジボール日本代表 福田桜穂さん
「シングルボールのルールと全然違うし、ボールの数も増えるしすごい怖い部分もあったし、ルール的にも難しいと思いました」
試合は普段とは違う、5つのボールが同時に行き交うマルチボールルール。
初めての国際大会ということもあって、父・徹さんから見て戸惑っているような場面もあったといいます。
父 福田徹さん
「初めて尽くしで、中学生だったこともあり、不安の方が大きかったのかなと思います」
この大会で上位に入り、ワールドカップへの出場権を得た日本。
コロナ禍で延期されていた大会がいよいよ開催されることになったのです。
今回もチーム最年少の桜穂さんですが、アジア大会を経験したことで大きく成長したと徹さんは話します。
父・福田徹さん
「身体面で成長したことも大きいし、大きな経験をさせてもらえたことで気持ちの面でも、いまは大きくなれていると思う」
所属チームでの練習に汗を流す桜穂さん。11月に岐阜での代表合宿を経て、12月のワールドカップに臨みます。
ドッジボール日本代表 福田桜穂さん
「2019年の(アジア大会)のときに自分のプレーができなくて悔しい思いが残っているので、ワールドカップでは自分の思うプレーをして、チームの勝利に貢献できたらと思います」
2度目の国際大会、躍動する桜穂さんの活躍に期待が集まります。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット 「嘘だと思われる」直撃したユーチューバーを取材 見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









