北朝鮮当局が宗教の地下活動を取り締まり、国民の教育用とみられる映像で紹介していたことが分かりました。韓国の研究機関は、北朝鮮がこうした摘発事例を自ら明らかにするのは初めてとみています。
「我が方式の社会主義に反対する反動的な結社まで作り出した」
こちらは、韓国の「SAND研究所」が独自に入手したとする映像です。北朝鮮当局が国民の教育用として制作したとみられ、医師のチェ氏が宗教の地下組織を作って活動していたと非難。
「手紙を“かいらい”の情報源に伝えようとしていた」と説明していることから、医師は政治犯として処罰を受けた可能性があります。
「SAND研究所」は、「北朝鮮が自ら、映像で宗教の地下活動を摘発した事例を明らかにするのは初めて」と分析。「北朝鮮当局が体制を脅かす深刻な事案として受け止めていることが分かる」と強調しています。
韓国政府が脱北者の証言を基に作成した「北朝鮮人権報告書」は、北朝鮮が表向きは信仰の自由を保障しているものの、取り締まりで摘発し、公開処刑を行うこともあると指摘しています。
注目の記事
「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」

【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】









