富山市ファミリーパークに世界の鳥たちが大集合です。9月17日にオープンする新しい施設の様子を一足先にどうぞ。
富山市ファミリーパーク、キリンコーナーの近くに完成した新施設。
一歩中へ入ると耳慣れない鳴き声。
光沢があったり、色鮮やかな羽毛が目を引く鳥たちがたくさん。
ここは熱帯に棲息する鳥たちを集めた「熱帯鳥類館(ねったいちょうるいかん)バードピア」です。
飼育されているのは12種38羽。そのうち6種が絶滅の危機に瀕している国際希少野生動物に指定されています。
こちらはそのひとつ、鮮やかな羽毛が特徴的なアカコンゴウインコ。
「熱帯の鳥」といって想像する方も多いかもしれませんね。本来は南米大陸のアマゾン川流域が生息域です。
こちらは、アフリカ大陸に広く生息する赤い尻尾がかわいらしいヨウムたち。
5羽飼育されているんですが、複数羽飼育されるのは非常に珍しく、繁殖にも取り組むそうです。
こうした希少な鳥たちを飼育するため、室内は熱帯の環境を再現していて室温は25度から30度に保たれ、そのほかにも鳥たちが快適に過ごせるよう工夫されています。
富山市ファミリーパーク 村井仁志 園長:
「湿度が保てるようにミストが定期的に出るようにしていますし、鳥のさまざまな声とか生活環境の滝の音とかを直接聞けるような施設にしています。そういったところを楽しんでいただけたらなと思います」
展示スペースの上部はガラスではなく網目状になっていて、鳥の声がダイレクトに聞こえるそうです。バードピアは9月17日のオープンです。
注目の記事
2万人に1人の指定難病「軟骨無形成症」を抱える球児の夢への挑戦 ソフトバンクホークス・周東佑京 選手に憧れて… 骨延長の手術を8回・努力を続けて「背番号」を受け取るまで【がんばれ!凰介!】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

「新年、明けまして」って…明けるのは「去年」では? “新年の挨拶” に関する疑問を国語辞典編纂者が解説『実は普通の日本語です』

秋篠宮家の次女・佳子さま着用「七宝焼のイヤリング」→販売数約130倍に 事業所驚き「ネット注文が一気に…もう本当びっくり」









