坂上俊次 アナウンサー
プロ野球ドラフト会議なんですが、注目の 宗山塁 選手(明治大学)は5球団競合の末、楽天が交渉権獲得ということになりました。

広島カープは、佐々木泰 選手(青山学院大学)との交渉権を獲得。

1位 佐々木泰 内野手(21)青山学院大学
2位 佐藤柳之介 投手(21)富士大学
3位 岡本駿 投手(22)甲南大学
ドラフト1位指名、佐々木泰投手から見ていきたいと思います。青山学院大学の178センチ・82キロ。非常にフルスイングを含めた長打力が評価されています。
1位指名 佐々木泰(21)青山学院大学

内野手 右投右打 178cm/82kg
スイングに力があり チームを引っ張る力がある
RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
もうバッティング、強く振れるってすごく大事なことだと思うんですけれども、それが強引に振るのではなくて、しっかりと自分の形の中で強く振れるっていうところを評価したんだと思います。

坂上俊次 アナウンサー
広島カープの指名の方向性、ぶれがなかったですね。
天谷宗一郎 さん
そうですね。野手っていうところを言っていた中で宗山選手を外しはしましたけれども、そのあと、しっかりと “右の大砲候補” を指名しました。佐々木選手の映像が入ってきています。

現在の東京都渋谷区の青山学院大学の様子です。スタッフが急行いたしまして、今、青山学院大学でガッツポーズをする 佐々木泰 選手の映像をとらえています。目標は「ホームラン王」ということです。天谷さん、イメージぴったりですか?
天谷宗一郎 さん
そうですね。すごくスマートな顔をしているのに、打席の中でのあの荒々しさ。ギャップもなんかすごくいいですね。今、壇上に上がりまして、このあたり手持ち無沙汰、緊張の表情もあるという佐々木泰選手、今、髪を一度かき上げました。
それでは、指名の瞬間の映像です。