世界最高の飛行技術を競う国際レース「エアレースX」。今シーズン3回あるレースの最終戦が、行われています。10日は、室屋義秀選手が福島市のふくしまスカイパークで、テスト飛行を披露しました。

10月4日から始まったエアレースXの最終戦。福島市にあるふくしまスカイパークでは、朝から室屋選手がチームメンバーと、フライト準備を進めていました。今シーズン開始以降、あいにくの天気が続いていたため、まだ公式フライトを行っていません。

11日以降、天候の回復が見込まれることから、ベストなパフォーマンスを発揮するため、2回のテストフライトを入念に行っていました。

エアレースXの参加選手は、世界のトップパイロット8人。室屋選手はオーストラリアやフランスなど、それぞれの国の空で同じコースを飛行するライバルたちと、タイムを競います。

室屋選手は、第1戦で準優勝、第2戦は優勝を果たしていて、現時点の総合順位は首位となっています。

室屋義秀選手「本当に慎重に、1フライト1フライト正確に飛んで行く必要があると思いますので、今日、明日きっちり調整してレースに臨んでいくと思います」

国際レース「エアレースX」は、13日まで行われ、決勝の結果は19日に発表されて、第3戦の優勝者とシーズン総合優勝が決まります。フライト時間など最新情報はレクサスパスファインダーの公式Xでご確認ください。