今年もいよいよ夏本番です。岡山市東区の西大寺観音院では昨夜、恒例の夏祭りが行われ、約1000発の花火が打ち上げられました。

夜空を彩る夏の風物詩。

岡山市東区の西大寺観音院で昨夜開催された夏恒例の「夜待ち祭り」です。

約1000発のきらびやかな花火が打ち上げられたほか、境内には約100の露店も立ち並びました。きのう(18日)は平日にも関わらず多くの人でにぎわい、夏の訪れを感じていました。

(訪れた人)
「やっぱり西大寺の祭りがあると夏が始まったなと感じます」
「久しぶりに花火を見て良かった」

「めっちゃきれいでした。いっぱい夏祭り行きます」

訪れた人たちはしばし暑さも忘れ、色とりどりの花火に見入っていました。
(スタジオ)

ーここからは今後行われる各地の花火大会をピックアップして紹介します。まずは、岡山の花火大会です。

あす20日に行われる備前花火大会では、約5000発の花火が打ち上げられます。今年は、初の試みとしてアメリカ大リーグで活躍している備前市出身の山本由伸投手を応援しようと、ドジャースのユニフォームで使われるドジャーブルーを基調とした青色の花火を打ち上げます。
次に、来月(8月)12日にある勝北サマーフェスティバルは、5年ぶりに開催されます。ため池に花火を打ち込む水中花火、約160発を含む約3000発の花火を楽しむことができます。

続いて、香川です。来月(8月)11日開催の「第59回さかいで大橋まつり」では、香川県内最大級の尺玉などが音楽とレーザーに合わせて打ち上げられます。瀬戸大橋をバックに坂出の夜空を彩ります。
趣向を凝らした花火大会が各地で開催されます。夏の思い出にぜひ訪れてみてください。













