「フルーツ王国おかやま」で夏の味覚・清水白桃の出荷が始まっています。岡山市の選果場では出荷式が行われました。

芳醇な香りととろけるような口当たりが特徴の「清水白桃」です。岡山を代表する産地のひとつ、一宮中央選果場には生産者が次々と桃を運び込んでいて、今月(7月)22日ごろ出荷の最盛期を迎える予定です。

(杉澤眞優キャスター)
「甘い香り。いただきます。果汁が口いっぱいに溢れました、甘くて美味しい。幸せです」
今年も糖度は例年並に12度を超え、梅雨が明けるとさらに甘くなる見込みだということです。
(JA岡山一宮選果場 果樹部会 今井康隆部会長)
「岡山の桃は全国的に珍しく白い桃ですので、見た目と、清水白桃は特に柔らかくて香りの高い品種ですので、岡山の桃だと楽しんで味わっていただけたら」

きょう(17日)出荷された桃は岡山のほか大阪・東京にも出荷され、あす(18日)にはデパートや市場に並ぶということです。
【スタジオ】
ー出荷が始まっている清水白桃。今年は暑さの影響で昨年より3日、出荷時期が早いといいます。価格は仕入れ価格や店舗によって毎日変わるということですが、JA岡山の直売所はなやか一宮店・中央店のきょう(17日)の価格は、中元用などに購入される糖度12度以上の桃(ロイヤル)は1玉1500~2000円。
自宅用などで購入される糖度12度未満の桃(エース)は1玉1000円~1500円だということです。
岡山の白桃には様々な種類がありますが、今後は、清水白桃のほかにも、おかやま夢白桃・白麗なども楽しめます。













