子どもたちが音楽やダンスを通して世界とつながる。
そんな公演会が熊本で行われました。
ステージの上で歌声を披露する子どもたち。
アメリカの非営利団体が世界各地で行うこの公演は、公募で集まった子どもたちが一つのショーを作り上げるものです。
熊本の公演には約(およそ)120人が参加。多く参加者に歌やダンスの経験はありませんが、プロの歌手やダンサーを目指すキャストと呼ばれる若者たちと、3日間練習を重ねました。

ステージ主催の代表 「最初は戸惑っていた子ども達がキャストの力を借りて少しずつ挑戦するようになって2日目にはびっくりするような笑顔で歌って踊っています」
ショーの冒頭にはキャストが登場。本格的な歌や演技に会場は大盛り上がり。
子どもたちも3日間の成果を披露します。コミカルなダンスや、英語での歌唱に観客から大きな拍手が送られました。

保護者 「表情が明るくなっていて言葉だけではない、いろんなコミュニケーションを楽しんでいたなというのをとても感じました」
子どもたちも新たな自分と出会えたようです。
参加した高校生 「みんなの前で歌って人前に出ることが抵抗が無くなった。
恥ずかしいことじゃないんだと」
「みんな明るくノリが良くて、とても楽しむことができる空間があったので精一杯やることができた」