東京都知事選挙をめぐる動きです。30日午後、小池知事は保育園を視察しました。一方で、出馬を表明している蓮舫参議院議員は、離党の意向です。
小池都知事保育園を視察 蓮舫参院議員は離党へ

30日、小池百合子東京都知事が3選を目指し、都知事選に立候補を表明するか注目を集めるなか、都庁内にある保育園を視察しました。この保育園は小池氏が2016年、知事に就任した直後に開設した施設です。

小池知事(30日午後2時半ごろ)
「当時(2016年)は8500人近くいた東京都内の待機児童数は(現在)ほぼゼロ。チルドレンファーストの東京を進める。これを継続的に行うというのがポイント」
都知事選に立候補する意向を固めていますが、現時点で明言はしていません。
──今の子たちが小学校に上がるまで4年(知事の任期)ほど。4年後まで見守りたいですか?小池知事「なかなか、まわりくどく。はい」
何とか本心を聞こうとする記者ですが…

──いつぐらいに3期目への(出馬の)思いが聞けるのでしょうか?
小池知事「現職ですから、日々公務があります。それに集中をしていきたい」
7月7日投開票、七夕決戦となる都知事選。すでに無所属での立候補を表明している立憲民主党の蓮舫参議院議員は、SNSで離党する意向を示しました。

蓮舫氏のXより「離党する方向です。政党にとらわれず、私の掲げる都政改革に共鳴してくださる、1人でも多くの都民とともに、都政をより良くしていきたいです」
都知事選にはこの他、広島・安芸高田市の石丸伸二市長ら20人以上が立候補を表明しています。