岐阜県の美濃加茂市議会の副議長がオーストラリアにある姉妹都市の市長の歓迎会で、市長の娘の下腹部にマイクを近づけるセクハラの疑いです。副議長は「若干よろけた」と釈明しましたが、同席していた人は「かなり酔っていた」と当時の様子を語りました。
「盛り上げるつもりで…」 女性の下腹部にマイク近づけ

美濃加茂市議会 永田徳男副議長(71)
「(歌っていたのは)ロックンロールだから、こんな感じで踊っていたと思うが、その時にこうなったかもしれない」

美濃加茂市議会の永田徳男副議長(71)。不適切な行為があったとされるのは4月3日、美濃加茂市の姉妹都市オーストラリア・ダボ市のマシュー・ディカーソン市長の歓迎会の二次会でした。
ダボ市側が「日本の文化を体験したい」ということで、市内のスナックでカラオケをすることに。二次会にはディカーソン市長とその家族、市の関係者ら約20人ほどが参加したそうです。

そこで永田副議長は「ジョニー・B・グッド」などを披露。歌っているときにマイクをダボ市長の娘の下腹部に近づける不適切な行為をしていたというのです。
永田副議長
「私としては盛り上げるというつもりで頑張ったつもり。ただ残念なことにお酒が入っていたので、若干よろけたところがあったかもしれないが、そのような思いは決してなかった」
酔ってよろけてしまい、市長の娘の下腹部にマイクを近づけてしまったという永田副議長。二次会に同席していた人からも…

二次会の同席者
「ダボ市の市長も娘さんも飲んではいなかった。一番目立って飲んでいたのは永田副議長だった。盛り上げようとしているのは分かったが、何を歌っているのか分からないくらい、かなり酔っぱらっていた雰囲気でした」
今回の行為はその場にいた市議が撮影していました。動画を見た美濃加茂市の藤井市長は…

美濃加茂市 藤井浩人市長
「動画を見れば一目瞭然じゃないか。見解は分かれると思うが、これは不適切極まりない。マイクが当たるか、当たらないかくらい近づいていた、相手も少しびっくりしていた。両親・近くの人は動揺、困惑していた。相手を不快にさせるような行動と判断し、謝罪した」

藤井市長は、ディカーソン市長宛てにメールで謝罪文を送ったということですが、今のところ返信はないそうです。
美濃加茂市議会は9日に全員協議会を開き、この問題について今後の対応を検討する予定です。














