3日朝、北海道小樽市の一軒家の2階ベランダに、オスのシカ1頭が、迷い込みました。
シカは2時間ほどベランダに居座ったのち、隣接する車庫の屋根に降りて山の方へ逃げて行きました。【写真を見る】
3日午前6時20分ごろ、小樽市潮見台1丁目にある2階建ての家に住む女性から「角のある大きなシカが、ベランダに入ってきた」と警察に通報がありました。

住人が撮影した画像には、大きな角があるシカ1頭がベランダでたたずんでいる様子が記録されています。

警察によりますと、午前6時ごろ、女性が飼い犬の鳴き声を聞いた後、「ドン」という音がして、ベランダを見たところ、シカが2階のベランダに入り込んでいたということです。

警察が現場に到着し、シカの動きを見守りながら、追い払う方法を検討していたところ、午前8時すぎ、シカはベランダから、隣接する車庫の屋根に飛び移り、山の方へ逃げて行ったということです。

住人の女性は、HBCの取材に対し「大きくて、角もあって、突っ込まれたら死にそうだなと思いました。怖かったです」と語り、「朝の6時くらいからいたような気がする。シカは犬に追いかけられていたみたいです」と話しました。
このシカによる被害は、確認されていません。