8月6日に開幕する夏の甲子園・全国高校野球選手権大会に、岡山県代表として出場する創志学園です。きょう(29日)学校で、壮行会が開かれました。

岡山大会を4年ぶりに制した創志学園です。野球部員が入場し、生徒らが拍手で出迎えました。壮行会は、新型コロナ対策のため会場の人数は最小限にして、多くの生徒に向けては、オンラインで配信しました。

(創志学園 横井寿海主将)
「甲子園大会でも、自分たちの持ち味である『泥臭く粘り強い野球』を全力プレーで、見ている方々に感動と勇気を与えられるように頑張ってまいります」

(生徒代表 生徒会 森川日陽さん)
「長澤監督が退任される最後の夏に、予選を勝ち抜き甲子園出場を決めたことはとても感慨深いです。全国の頂点を目指して思い切り戦ってください」

全国の頂点を目指す野球部に今井 康好校長が「甲子園でも、チームの力を信じて頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。

(創志学園 横井寿海主将)
「自分たちがやれることを100%やる、というのが自分たちの特徴なので、特徴を最大限に出し切って、一戦一戦全力で戦っていきたいです」

(創志学園 長澤宏行監督)
「57チームの代表として、しっかり戦っていきたいと思います。個人的には10何年間岡山でお世話になり、ありがとうございました。頑張ってやりたいと思います」

全国高校野球選手権大会は8月6日開幕で、組み合わせ抽選会は3日に行われます。