キリンがきょう、17年ぶりに発表したビールの新商品。そのキーワードは「寄付型ビール」です。
17年ぶりにキリンビールが投入した新商品「晴れ風」。
記者
「飲みやすい、スッキリとした味わいです」
若い人を意識しているということで、味は軽め。そして、最大の特徴は、1缶あたり0.5円支援できるという“寄付型ビール”です。桜や花火など、日本の風物詩を支える43の市町村から寄付先を選べます。
なぜ寄付型なのか。JNNの単独インタビューで堀口社長は…
キリンビール 堀口英樹 社長
「寄付というのもさることながら、保全活動全体として、風物詩を守っていくことに関して共感いただくことが一番のメイン」
新商品投入の背景には、ビール市場の地殻変動があります。
キリンビール 堀口英樹 社長
「昨年の10月に酒税改正がありまして、狭義のビールが減税になり、ビールについてはお客様が大変手に取りやすくなった」
去年10月の酒税法の改正で、税率が1缶あたり7円下がった「ビール」の販売は、5か月連続プラスに。1缶9円増税になった「第3のビール」が失速する中、いま各社は「ビール」に相次いで力を入れているのです。
▼アサヒは3.5%と低アルコールビールを発売。▼サッポロは糖質とプリン体を7割カットしたビールを投入したほか、▼サントリーは家庭向けだった「サントリー生ビール」の飲食店への販売を今月スタート。
きょうはどれにしようかな、“1日のご褒美”の選択肢が増えています。
注目の記事
「朝起き上がれない…」“なまけ” と誤解されやすい起立性調節障害 不登校の児童生徒の約4割が苦しむ 適切な理解と支援を

AB型とO型の両親からありえない血液型の子が? 全国に約1500人 四国に多い「cisAB型」とは

「焼け跡で拾った器に入れて運んで、死にそうな人に飲ませてあげた。自分も頂いた」 焼野原で配られた牛乳 ありがたい気持ち今も 80年越しの御礼 広島


世界陸上の競技直後にプロポーズした、されたスロバキア代表選手2人が東京大会は「婚約者」として「同日同時刻」スタート!当時の裏話や東京大会への意気込みを語る

「私の名をかたり 許しがたい」滝澤依子新潟県警本部長の『偽アカウント』を“投資関連”のLINEグループトークで確認

【画像閲覧注意】大量発生の“毛虫”『アメリカシロヒトリ』とは? 青森県八戸市の公園や学校に“うじゃうじゃ”と… 約3年周期で大量発生? 駆除業者は記録的猛暑など影響の可能性指摘「全滅は不可能に近い」
