ドジャース大谷選手の通訳だった水原一平氏が違法な賭博に関与していたと報じられた問題。JNNは、賭博を始めたきっかけとされる「元締め」を直撃しました。
ドジャース解雇が明らかになる2日前、ソウルで撮影された水原氏の写真。少しやつれているようにも見えます。一緒に写る、韓国の「大谷ファンクラブ」会長は。
韓国の大谷ファンクラブ会長
「いま思うと楽しい会話をしているのに、どうしてこんなに表情が暗いのだろうと疑問に思いました。笑いが全くなかった」
アメリカメディアで違法賭博への関与が報じられた水原氏。スポーツチャンネル「ESPN」によると、2021年に連邦捜査官の調査対象となっている賭博の「元締め」と出会い、カリフォルニア州で違法とされているスポーツ賭博を始めたとされます。
JNNはこの「元締め」を直撃しました。
賭博の元締め
「(Q.コメントをもらえないか?)弁護士に話すなと言われている。ノーコメント。N-O C-O-M-M-E-N-T」
賭博により水原氏が抱えることになった借金は少なくとも450万ドル、およそ6億8000万円にのぼるということです。また、ESPNは20日の試合後、水原氏が今回の件をチームメイトに謝罪した際の様子を新たに報じました。
水原氏
「全て自分が悪い。自分はギャンブル依存症だ」
大谷選手はこの時、初めて何が起きているかを理解し、複数の質問をしたといいます。
大谷選手が水原氏の賭博や借金について知っていたかをめぐっては、水原氏は当初、「大谷選手が借金を肩代わりし、口座から送金した」と説明。しかし、その後、一転して「大谷選手は賭博による借金について何も知らなかった、送金もしていない」と話したということです。
一方、ESPNは「大谷選手が巨額の窃盗被害に遭った」として、代理人が当局に捜査を要請したと伝えています。
水原氏をめぐっては、日本の国税庁にあたる機関が捜査を始めているとも報じられています。
注目の記事
「蒸発したい」避難所で漏れた本音…住まい見つからず3か月 “みなし仮設入居の差” に弁護士から異論も

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「今夜(13日)日本でオーロラは?」太陽フレアの影響 いっぽう通信障害の心配も GPSの精度が下がる?

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために









