震度7を観測した地震の影響で校舎が使えなくなっていた石川県志賀町の富来小学校では、19日、卒業式が行われました。思い出の詰まった学び舎を巣立った子どもたちにはサプライズが用意されていました。

全校児童、約90人が通う志賀町の富来小学校は、地震の影響で校舎が使えず、近くの富来中学校を間借りして授業を行っています。卒業式では久しぶりに児童全員が小学校の体育館にそろう中、卒業生21人が門出の日を迎えました。

石川県志賀町で開かれた卒業式

児童による別れのことば「私たちの住む富来で地震が起きました。寂しい思いもありましたが、みんなと会えた時の嬉しさは今でも忘れません」

卒業式が終わり、別室に集められた児童たち。すると、登場したのは、シンガーソングライターの川嶋あいさんです。

川嶋あいさん

卒業式の定番曲となっている、代表曲「旅立ちの日に…」をサプライズで子ども達に披露しました。児童らを前に川嶋さんは、「サプライズで来て言葉にならない想いが込み上げてきた。これまで我慢してきた分、楽しいことがやってきますようにと思っています」と述べました。

卒業生「川嶋あいさんに会えて、練習した甲斐がありました。生歌も綺麗で涙が出ました」

Q.6年間の思い出は?
卒業生「今日の卒業式が1番。サプライズもあったので、歌声は格別でした」

卒業生と川嶋あいさん

川嶋さんの透き通る歌声に心あたたまり記念撮影では弾ける笑顔を見せる子どもたち。卒業生たちにとって、忘れられない旅立ちの日となったようです。