山口県のオリジナルユリを広くPRしてもらおうと、タレントの岡澤アキラさんが振興大使に任命されました。

やまぐちオリジナルユリ振興大使に就任したのは、タレントでモデルの岡澤アキラさんです。

JA山口県の平岡武会長から任命証と花束が手渡されました。

やまぐちオリジナルユリ「プチシリーズ」は、1994年から開発が始まり、現在11品種が発表されています。

直径10センチほどの小さなユリで、独特の香りがなく、ほかの花との相性もいいためアレンジメントにも向いているということです。

栽培技術の向上などで、今シーズンの切り花の出荷量は前のシーズンの3倍近い14万本を見込んでいます。

岡澤アキラさん
「お花が身近にあれば、すごいすてきな気持ちになれるんだよというのを、僕自身のほうから好きって気持ちを込めて発信できたらいいなと思っております」

やまぐちオリジナルユリ振興協議会 林豊秋 会長
「ユリっていうのは球根からできますので、球根生産っていうのが大変難しいです。それで今まで増殖に大変手間をかけてきたわけですが、態勢が整いまして、今からはどんどん前に向かって伸びていくばかりです」

「プチシリーズ」のシーズンは11月から6月ごろまで続くということで、岡澤さんはSNSなどで魅力を発信します。