任期満了に伴う岩国市長選挙が告示され4年前の前回と同じ顔ぶれによる現職と新人の一騎打ちとなりました。

岩国市長選挙に立候補したのは届け出順に日本共産党・県東部地区委員長で新人の米重政彦さん。

5期目を目指す現職の福田良彦さんの2人でいずれも無所属です。

米重さんは陣営発表で支持者およそ100人を前に第1声をあげました。米重政彦候補(67)=無所属・新=
「今の岩国市政を基地に頼るんではなくて市民のみなさんの力で変えていく、元気にしていく、そういう岩国を作って参りたいと思います。どうかよろしくお願いいたします」

基地の機能強化に反対する市民団体などからの支援を得ていて基地の財源に頼らない自立した市政に変えようと訴えました。

福田さんは陣営発表で支持者およそ500人を前に第1声をあげました。福田良彦候補(53)=無所属・現=
「これまでやってきた流れを止めることなく、さらなる飛躍を求めて初心に返りチャレンジしていきたいと思っています。力強くもやさしくしなやかな政治。これを全うして参りたいと思ってます」

多様化するニーズに対応し、新しいまちづくりに市民とともに取り組むためにも再び先頭に立たせてほしいと訴えました。

4年前と同じ顔ぶれによる一騎打ちの選挙戦となりました。投票は今月28日で即日開票されます。