「非常に強い台風2号」は24日15時現在、マリアナ諸島を北西にゆっくり進んでいて、中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は50メートル、瞬間最大風速は70メートルです。

週末にも「猛烈な」強さに発達する見込みで、沖縄の南を北上する可能性も出てきました。現時点ではその先の進路に関する情報はまだ出ていませんが、過去には5月に上陸した台風もあります。

2003年の「台風4号」は5月25日に、フィリピン・ルソン島の西海上で発生した熱帯低気圧が、26日午前9時に台風4号となりました。30日午前3時に沖縄の南海上で勢力が最大となり、その後、九州の東海上を北北東に進みました。この日、九州や四国では雨が降り、宮崎県の旧北方町で287ミリを観測するなど大雨となるところがありました。31日午前6時半ごろ、愛媛県宇和島市付近に上陸。愛媛県中西部を中心に断続的に強い雨が降り、床上浸水や道路冠水の被害が出たほか、空や海のダイヤも乱れました。5月に台風が四国に上陸したのは始めてでした。午前9時には温帯低気圧になりましたが、この日は三重県御浜町で1時間の降水量が93ミリを観測したほか、四国から関東の太平洋側で猛烈な雨となりました。室戸岬で最大瞬間風速39メートルを観測するなど、西日本を中心に強風となりました。

台風の進路については常に最新の情報を確認するようにしてください。