9日は梅雨前線の影響で、北部や西部を中心に雨が降る見込みです。大気の状態が不安定になるため、雷を伴い、激しく降る地域もあるでしょう。警報級の大雨となるおそれもあるため注意が必要です。
8日夜の天気

8日夜は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、西部の山沿いを中心に所々でにわか雨が予想されています。各地の気温は20℃前後で、降水確率は盛岡が20%~10%、山形、宮城県の西部・東部、福島がそれぞれ20%、東京は20%~0%となっています。
沿岸部では波もやや高くなる見込みで、岩手沿岸南部と宮城東部では1.5〜2メートル、福島浜通りでは2メートルの波が予想されています。
梅雨前線の南下と明日の天気

9日午前9時の予想天気図です。梅雨前線が東北南部をゆっくりと南下する見込みで、前線の周辺では雨が降りやすくなります。

9日の宮城県内は、前線の影響で昼前から北部や西部を中心に雨が降るでしょう。大気の状態が不安定になるため、雷を伴い激しく降る所もありそうです。
9日の予想気温

9日の最低気温は、8日朝と同じくらいで、25°Cを下回らず、熱帯夜となる所もあるでしょう。最高気温は、8日と同じかやや低く、各地で30°C前後まで上がる見込みです。
今後は暑さ和らぐ傾向に
週間予報によると、湿った空気などの影響で雲が多く、来週月曜日と火曜日は雨が降る見込みです。10日以降はこれまでに比べると暑さが和らぐ日が多くなりそうです。

湿気が多くムシムシとするため、熱中症対策は引き続き必要ですが、いくぶん過ごしやすくなるでしょう。