韓国ではきのう(3日)、尹大統領が突然「非常戒厳」を宣言するなど政治の混乱が続いています。岡山・香川の空の便への影響はありませんでしたが、空港の利用客からはさまざまな声が聞かれました。

韓国の尹錫悦大統領は、国会で過半数を握る野党と対立し、昨夜、政党の活動などを制限する「非常戒厳」を宣言しました。軍が国会に突入し、抗議する市民も詰めかけるなど騒然としました。その後非常戒厳は解除されましたが、混乱が広がっています。

高松空港には、ソウルからの便が午前11時ごろ到着しました。利用客は冷静な反応でした。

(韓国からのツアーの添乗員)
「旅行とかもいけるかなあとかそういうふうに思ったんですけど」

(韓国から帰国した日本人)
「国会の方だけがちょっと厳しかったっていうか」「旅行客が行くような所に関してはもう別に本当にまったく影響がなかったので」

一方、出発ロビーでは

(韓国に旅行する日本人)
「ちょっと不安ですけど行ってみようと思います。ホテルの方でゆっくり過ごそうかなと思って。パックツアーなんですけど。まあそこでゆっくり。あまり周りうろうろするのも怖いんで」

(友人を見送りに来た韓国人)
「今雰囲気を見ている状況なので、大統領が変わるかどうかの問題になっていますので」

関係者によりますと、1日2往復の高松ソウル線にはいまのところ、あす以降も影響はないとみられています。