岡山城があす(28日)ファジアーノカラーにライトアップされます。4日後の12月1日、J1昇格へのプレーオフに臨むファジアーノ岡山を盛り上げようと、さまざまな場所が「ファジカラー」に染まっています。砂山記者が取材しました。

岡山県庁の正面玄関。この日、3人がかりで掲げられたのは、ファジアーノを応援する大きなパネルです。中央には「全員で勝つ!」の文字が書かれていました。さらに岡山県はこんな動画も制作しました。

(岡アツ!の動画)
「いま岡山がアツい。岡山でアツくなれ。皆様の声援が力に。全員で勝つ、岡アツ」

間近に迫ったプレーオフを県をあげて応援しようというのです。

(岡山県スポーツ振興課 塚本百恵さん)
「岡山県全体でファジアーノ岡山を応援しようということで、その後押しですね」

悲願のJ1へ3度目の挑戦。来月1日にJ1昇格プレーオフを控えたファジアーノ岡山です。相手はそのプレーオフで2年前に敗れた山形。今年こそはチーム全員で、さらには応援の力も借りて「全員で勝つ」をモットーにしているのです。その輪は岡山市役所にも。

(砂山祐佳里記者)
「市役所では職員がファジアーノの応援Tシャツに身を包み仕事をしています」

職員が身に着けているのはファジアーノのTシャツ。今年7月のホーム戦を盛り上ようと、ファジアーノから職員に配られたもので、今こそもう一度着て、市を挙げて応援しようとスポーツ振興課が庁内に呼びかけたと言います。夏仕様なので半袖。この季節、ちょっと寒そうにも見えますが…。

(岡山市スポーツ振興課 焔硝岩万里子主査)
「みなさん着て下さっているので、その雰囲気を見ると盛り上がっている、心がポカポカしてくる雰囲気がある。雪辱を今度はアウェーで果たしていただいて、ぜひJ1へいってほしい」

行くぞJ1、がんばれファジアーノ。「全員で勝つ」はこんなところにも。

(砂山祐佳里記者)
「JR岡山駅、新幹線乗り換え口すぐ近くには、ファジアーノ岡山のポスターがずらりと並んでいます。こちらにはサイン入りのユニフォームまで設置されています」

通勤・通学客の力も借りて「全員で勝つ!」たまたま通りかかったサポーターも写真に収めつつJ1昇格へ念を送ります。

(サポーター)
「プレーオフの決勝は見に行きたいなと思っています。期待はしてます」

(砂山記者)「J1いけそうですか?」

(サポーター)「行けます」

(JR岡山駅 岡本侑依さん)
「サポーターの後押しになれるように駅全体が盛り上がっていけたら」

(動画)
「絶対みんなで、スタッフに選手も含めて全員で勝とう。全員で勝つよ。全員で勝つ!」

心を一つにチーム全員で、県民全員で勝つ! 決戦は、4日後です。