いよいよ今夜(26日)開幕するパリオリンピック™。開幕直前、岡山・香川、地元勢の注目選手や競技日程など見どころをお伝えします。

いよいよ開幕するアスリートの祭典。フランス・パリでの開催は100年ぶり3度目です。大会では4つの追加競技を含む32競技329種目が実施されます。日本人選手400人以上が出場、岡山・香川からも多くの選手が出場します。

(岡山県民は)
「すごく楽しみで、今から寝不足の日々が始まると思ってわくわくしています」
「前田選手は応援しています。地元なのでパリでもがんばって欲しいな」
「自転車は結構(期待)ね」

自転車トラック競技・岡山市出身の太田海也選手。これまで数々の国際大会で快進撃を続けています。実は本格的な競技歴はわずか3年程。高校時代、ボート部で鍛えあげた強靭な脚力、磨き上げられた瞬発力を武器にパリでのメダル獲得を目指します。

(太田海也選手)
「地元の応援はより身近に感じますし、より届きやすいのなと思っていて、とても力になります。岡山旋風にしっかりのって五輪でメダル取れることを目標にしっかり頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」

太田選手は男子スプリント・ケイリンのほか長迫吉拓選手とともにチームスプリントにも出場する予定です。

同じくメダル獲得が期待される五輪初出場の体操・岡慎之助選手です。

(岡慎之助選手)
「自分の出切れる力を最大限出して金メダルを取りたいと思っています」

身長159センチの体から繰り出す美しく柔らかい演技。チーム最年少の20歳が目指すのは団体と個人総合、種目別平行棒での3つの金メダルです。あす(27日)から予選に挑みます。

(岡慎之助選手)
「結果でしっかり恩返しをして、見てるみんなが勇気だったり元気が出るようなそんな演技をしたいと思います」

(おかやまジュニア体操スクールの後輩たち)
「金メダル目指してがんばれー」

日本人メダル第一号となるか。あす(27日)メダルをかけて戦う津山市出身、射撃の岡田直也選手。五輪3大会連続出場となる岡田選手は、今大会で自身初のメダル獲得を狙います。

(岡田直也選手)
「決勝に出ることができればメダルを取れる確率は9割9分だと思います。メダルを決めるという強い意志をもって試合に臨みたいと思います」

岡田選手はあす(27日)行われる「混合団体」から出場する予定です。母校の津山工業高校では…

(津山工業高校の後輩)
「本校の誇りとして金メダルを取ってがんばって欲しい」
「メダルも取って欲しいので、みんなで応援しています」

今月29日にはアーチェリー男子、岡山市出身の中西絢哉選手が団体戦に出場します。きのう(25日)行われた予選では日本人トップで通過。地元・岡山に拠点を戻し、五輪を目指してきた中西選手はある強い思い抱いています。

(中西絢哉選手)
「地元の競技を盛り上げたいという思いで、地元に帰って地元に就職しましたので、ここでしっかりとアピールをして、地元の競技を盛り上げられるようにがんばりたいと思います」

自身初となる五輪の舞台。「銀メダル以上を目指す」と意気込みます。

一方香川では…

「メダルも取っていただきたいですし、香川を元気にしてほしいです」
「レスリング、(五輪での舞台を)ずっとテレビで見たかった」
「是非応援しています」

レスリングでメダルが期待される高松市出身の日下尚選手。日下選手はパリ五輪でグレコローマンスタイル77キロ級に出場。階級別での世界ランキングは1位です。

(日下尚選手)
「金メダルを取るためにやるぞ。やるぞ。練習するぞ。みんなが休んでても練習するぞ。きついけれどやるぞって思いは常に持っています」

持ち味は、幼い頃夢中になった相撲で培った腰の強さ。さぬきうどんばりの腰で金メダルを目指します。

(日下尚選手)
「香川県の製麺所からうどんが180人前も届いて…。パリまで毎日うどんを食べます」

競泳200メートル平泳ぎに出場するのは坂出市出身の花車優選手です。

(花車優選手)
「オリンピックはメダルを獲って帰ってきたいと思っているので、それに向けて頑張ります」

今年3月の代表選考会で自己ベストとなる2分7秒07で2位に入り、パリへの切符を掴みました。平泳ぎ200メートルの決勝は来月(8月)1日です。

(花車優選手)
「2分6秒台の日本記録を視野に入れて、メダルを持って帰りたいと思います」

(坂出市民)
「悔いのないように頑張ってもらえれば」

(前田穂南選手)
「前回(東京五輪)はすごく苦しい感情の方が大きくて、今回はすごく楽しみな気持ちの方が大きいです」

五輪の最終日に出場するのが女子マラソン天満屋の前田穂南選手。前回の東京五輪では足を痛め、満足な走りができませんでしたが、今度こそ「世界の舞台で力を出し切る」と誓っています。パリの「起伏の多い過酷なコース」そして「暑さ」は前田選手の得意分野です。

(前田穂南選手)
「私の走りでしっかり勇気や元気を与えれたら良いなと思います」