27日、小学生が自転車走行のルールや技能を競う熊本県大会が開かれました。
「技能とルールを身につけ 今後は自転車の正しい乗り方の模範を示し
交通安全に努めることを誓います」
(選手宣誓 高森中央小 新谷一翔さん 倉岡陽菜さん)
この大会は交通安全協会と県警が毎年開催しているものです。
参加した児童たちは 信号や道路標識に沿って慎重に左右を確認するなど 真剣な表情で取り組んでいました。
「とても緊張しました。信号を間違えないようにしたり 後方の安全確認を忘れないようにしたりしました」(西原村・河原小学校の児童)
「踏切の所とか練習の時は信号がなかったので 信号をよく見て頑張りました」
(高森中央小学校の児童)
優勝したチームは8月に東京で開催される全国大会に出場します。
個人優勝 西原村・河原小6年 渡邊多喜さん
団体優勝 熊本市・砂取小Aチーム









