熊本県上天草市大矢野町の24日午前11時50分ごろの様子です。

上天草市では、24日朝から雨脚が強くなっていますが、警察や消防によりますと、今のところ雨による人的被害や住宅の被害は確認されていないということです。

この雨に伴い、上天草市では避難所が11か所開設されていて、3世帯4人が避難しています。

避難所に避難している70代の男性は「家の裏が崖になっているため、いつも台風や大雨の時に避難をしている。避難所にいたほうが安心」と話していました。

引き続き、警戒が必要です。