熊本市役所の本庁舎建て替えを巡り、大西一史(おおにし かずふみ)市長は7月16日、現在本庁舎にある中央区役所の移転先を「花畑町別館跡地」とする案を市議会に示しました。
熊本市は6月、本庁舎の建て替えを巡って移転先をNTT桜町ビル跡地とする案を議会に示しました。
一方で、現在本庁舎内にある中央区役所については検討が続いていましたが、大西市長は16日の市議会特別委員会で花畑町別館跡地を建設地とする案を示しました。
大西一史 熊本市長「建て替え計画、立地特性の評価が高く、市負担額において有利な花畑町別館跡地として進めていきたい」

これで本庁舎と中央区役所の建設地の案が揃った形ですが、委員からは今後を懸念する声もあります。
熊本自民 髙本一臣委員「NTTさんの意思もはっきりしていない状況ですので、全ての判断材料が乏しい」

土地取得に関して地権者と確実な合意ができていない懸念や、市が616億円程度と見込む概算事業費の正確性など、建て替えを判断するために必要な情報が出揃っていないことを指摘する意見も出されました。
市は9月の定例市議会に建て替えの関連予算案を提出する方針で、可決されれば建て替えが正式に決まることになります。









