日本は原油の約90%を中東産油国に依存している。今も日本経済の生命線であるオイルロードを行き来する「タンカー」乗組員の仕事に迫る。10回シリーズの2回目。(2013年8月30日~同年10月12日に同乗取材)

◆乗組員の大半は外国人

日章丸の乗組員は、26人だ。日本人は5人で、全体の8割をフィリピン人の乗組員が占める。かつては全員が日本人だったが、日本の経済発展とともに減ってきた。

◆多岐にわたる仕事
乗組員の仕事は多岐にわたる。操船する航海士、エンジンを担当する機関士…

それだけではない。この日は、甲板部の乗組員がタンク内の部品を交換した。有毒ガスが残っていないことを確認し、万全の準備をしてタンク内へ。








