3月12日(水)午後6時福岡ソフトバンクホークスvs読売ジャイアンツ/みずほPayPayドーム
(ソフトバンクのスターティングメンバー)1 中 周東佑京/2 右 近藤健介/3 DH 柳田悠岐/4 一 山川穂高/5 左 正木智也/6 二 ダウンズ/7 三 リチャード/8 捕 渡邉陸/9 遊 庄子雄大/P 大津亮介
◇本拠地のファンの前で「OP戦第1号」
12日(水)本拠地で行われた巨人戦に「7番・サード」でスタメン出場したリチャード選手。
今年の春季キャンプはA組スタートすると、キャンプ初日から同郷の先輩・山川穂高選手と共に、朝早くから暗くなるまで練習を続けてきた。
バッティング練習では宮崎・アイビースタジアムの外野席へ、大きな当たりを連発。実戦・対外試合が始まると、ファン・首脳陣の期待を一身に背負ったが、なかなかホームランは出なかった。
それでも、12日(水)の巨人戦、6回の第3打席。巨人4人目のピッチャー・ケラーの甘く入った変化球をとらえ、打球はテラス席へ。実にオープン戦30打席目にして飛び出した今シーズンの「第1号」、ベンチでは笑顔の小久保裕紀監督とハイタッチを交わし、汗をぬぐった。
●リチャード選手6回裏ソロH
R「打ったのはカーブです。1球前に危ないボールが来ましたが、しっかりとピッチャーに向かっていく強い気持ちでいくことができました。いい反応で自分のスイングができたと思います。結果を出すことができて良かったです。いい打席を続けていけるように頑張っていきます。」