きょう21日(月・祝)の広島県内は、引き続きよく晴れて強烈な日差しが照りつけました。府中市では最高気温36.3℃まで上がり、県内きょうは3地点で猛暑日を記録しています。広島市中区の最高気温は34.6℃でした。

22日(火)引き続き夏空広がる一日 強烈な日差し・危険な暑さに注意 北部や山沿い中心に急な夕立も

あすも上空の夏の高気圧の勢力が強く、高気圧に覆われ夏空が広がるでしょう。ただ、あすも午後は強い日射の影響で大気の状態が不安定となります。晴れていても空模様の急な変化にはご注意ください。

あすの朝も沿岸部を中心に熱帯夜となる地点が多く出る見込みです。夜間の熱中症にもご注意ください。日中の気温は、35℃に迫る地点が多く、あすも危険な暑さが続きます。水分と塩分を同時に補給したり、エアコンをはやめに使用するなどして、熱中症に警戒してください。

今週は連日夏空が広がり、強烈な日差しが照りつけます。強い日射と気温が上昇する影響で大気の状態が不安定になるため、午後は天気の急変に注意してください。そして35℃以上の猛暑日地点が多く出る見込みです。危険な暑さが続くので、屋外での不要不急の活動は中止を検討していただき、できるだけ涼しい場所で無理のないようお過ごしください。