桜島の南岳山頂火口で5日午後3時24分に爆発的噴火が発生し、噴煙が火口から2600mの高さまで上がりました。火口から北東方向(霧島市福山方向)に火山灰が流され、5日午後9時までに桜島ではやや多量の降灰があり、降灰は宮崎県日向市まで予想されます。鹿児島地方気象台は降灰予報(詳細)を発表しました。桜島の爆発的噴火の様子と詳しい降灰予報は画像で掲載しています。
桜島で爆発的噴火が起きたのはことし54回目で、噴火警戒レベルは3の入山規制が継続しています。
▼5日午後9時までに予想される降灰量は各市町村の多いところで次のとおりです。
やや多量 鹿児島県:鹿児島市(桜島)
少量 鹿児島県:霧島市、曽於市
宮崎県 :都城市、高原町、宮崎市、小林市、西都市、国富町、綾町、西米良村、日向市、高鍋町、新富町、木城町、川南町、都農町

▼予想される各市町村の降灰開始時刻は次のとおりです。
16時まで 鹿児島県:鹿児島市、霧島市
17時まで 宮崎県 :都城市、高原町 鹿児島県:曽於市
18時まで 宮崎県 :宮崎市、小林市、西都市、国富町、綾町、西米良村
19時まで 宮崎県 :日向市、高鍋町、新富町、木城町、川南町、都農町
鹿児島地方気象台は、やや多量の降灰が予想される範囲内では、傘やマスク等で防灰対策をして、徐行運転を心掛けるよう呼びかけています。