4日シーズン初戦を迎える、レバンガ北海道は、2日練習拠点の札幌市厚別区のカミニシヴィレッジで最終調整を行いました。

中でも開幕前からひときわ注目を集めるのがこのひと。

 パリオリンピック日本代表にも選出された富永啓生選手(24)は、Bリーグデビューへ向け細かな動作確認などをしていました。

 さらには、NBAで7試合プレーしたオカフォー(29)も合流。

「歴代最強」とも呼ばれる新生レバンガは、14シーズンぶりに指揮を執るトーステン・ロイブルヘッドコーチのもと、悲願のCS(チャンピオンシップ)進出を目指します。

 トーステン・ロイブルヘッドコーチ
「名古屋戦に関してカギはディフェンス。特にリバウンドのところ。リバウンドを制するかが勝負を分ける」

 富永啓生選手
「チームの雰囲気・状態も毎日の練習で上がってきている。自分もけが明けから戻ってきて、本当にいい状態になっている。アウエーの2戦で本当に強いチームとやるので大変だと思うが、自分たちのバスケをいかに長くできるかが勝利のために大事になるので、しっかり勝利を収めてシーズンの勢いを付けていきたい」

■レバンガ北海道
【リーグ初戦】
・4日(土)5日(日)vs名古屋ドルフィンズ(IGアリーナ)

【ホーム開幕戦】
・18日(土)19日(日)vsファイティングイーグルス名古屋(北海きたえーる)