お客さんの前で歌い、笑顔で踊るアイドル。その裏には、アイドルの活動を支えるプロデューサーがいます。自身も元アイドルとして活動した経験を持ち、今はアイドルを売り出すプロデューサーとして奮闘する女性に密着しました。

「誰かを応援したい」プロデューサーは26歳の元アイドル!?

名古屋のアイドルグループ「LuCheers(ルチアーズ)」。2022年結成され、少しずつファンもついてきました。2023年12月、三重県四日市市で行われたライブの舞台袖には、彼女たちのパフォーマンスを少し心配そうに見守る女性がいました。夏木奈々子さん(26歳)、ルチアーズの生みの親です。

ルチアーズという名前は、イタリア語で“光”を意味する「ルチア」に、英語で応援するという言葉「チアー」を合わせたもの。“誰かを応援したい”という夏木さんの思いが込められています。メンバーは小学生から大学生まで8人。彼女たちを束ねているのが、プロデューサーの夏木さんです。

夏木さんは、事務所に戻ると作業を始めました。

(LuCheersプロデューサー・夏木奈々子さん)
「まだ仮で作ったものなんですけど。ルチアーズが初めてシングル(CD)を出すんですけど、メロメロメロンパンというかわいい曲ができあがりました。裏面もメロンパンです」

ルチアーズ初のCDが発売されるため、そのデザインも夏木さん一人で考えています。

(LuCheersプロデューサー・夏木奈々子さん)
「(最初は)プロに頼めないじゃないですか、予算少ないし。自分でデザインできないかなと思ってやるうちに、楽しいじゃんって思い始めた」

さらにメンバーの缶バッジも事務所で手作り。夜な夜な作業しています。他にもスケジュールの管理や衣装のデザイン、時には自らカメラマンとなり、ブロマイド写真を一枚一枚撮影するなど、基本的にすべての作業を1人でこなす日々です。