ことしも「お中元商戦」が始まりました。
コロナ禍が一段落する一方、物価上昇の中で百貨店にも新たな動きが。

ジェイアール名古屋タカシマヤで、名古屋市内の百貨店の中でトップを切って、31日から「お中元商戦」が始まりました。
高級グルメや涼しげなデザート、ビール、そうめんといった定番品など、ことしは約2700点を取りそろえました。

(買い物客)
「いつも、お菓子を贈っているので、どれがいいかなと」
「夏はゼリー系やアイスクリームが良いかなと思っている」

新型コロナの5類移行で、パーティションなしでの接客や試飲サービスなども復活。
初日から大勢の人で賑わいました。
一方、値上げの波は、ここにも。
(ジェイアール名古屋タカシマヤ 佐田恵美さん)
「去年と比較すると食料品を中心に数十円上がっているという印象」

価格を据え置いている商品もありますが、値上げは商品以外にも。
(ジェイアール名古屋タカシマヤ 佐田恵美さん)
「物流体制の変化も非常に影響を受けていると考えている」
配送料金を去年より110円値上げ。
一方で、人気商品を中心に送料据え置きギフトも1000種類以上用意したということです。

また、配送のピークとなる7月1日から4日までは日時指定ができません。
物流業界の人手不足が課題となる中、配送業者の負担を減らすためです。

カタログの名前も「お中元」から「夏の贈りもの」に変更。
内容も、自分に贈るお取り寄せなどの商品や、話題のスイーツなどを充実させ、幅広い顧客獲得を目指しています。
(ジェイアール名古屋タカシマヤ 佐田恵美さん)
「お中元と言われると、どうしても格式張ったイメージがあるが、贈り物という側面と自分用の側面の両方を合わせて、お中元の市場を今後も拡大していこうと考えている」